【注意喚起】2020 年間ビジターアンケートはフィッシング詐欺です。

インターネット

こんにちは。

インターネットをご利用なさっている際に、突然「2020 年間ビジターアンケート」とういページに飛ばされたことはございませんか?

私自身も最近多くて、2日に1回くらいは飛ばされてしまって大変迷惑しております。

【結論】2020 年間ビジターアンケートはフィッシング詐欺です。

結論から言いますと、「2020 年間ビジターアンケート」はフィッシング詐欺です。

表示されてしまったら先に進まず、すぐ閉じることを推奨いたします。

フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。なお、フィッシングはphishingという綴りで、魚釣り(fishing)と洗練(sophisticated)から作られた造語であると言われています。

引用:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/05.html

iPhone 11 Proが当たるチャンス(嘘)で、クレジットカード情報を盗む、酷い詐欺です。

まだこのページに飛ばされたことがない方は、こういう詐欺もあるのだと頭の片隅に置いていただき、今後も安全にインターネットをお楽しみください。

注意

●信頼できるサイト以外ではクレジットカード情報を入力しない。
●あやしいサイトに飛んでしまったら「戻る」ではなく、×で「閉じる」ようにする。
日本語が変なサイトやメールはあやしいので疑う。


この、日本語が変なサイトやメールは沢山あります。

●「ありがとう」を込めて←意味はわかるけど、なんか変
●感謝の意をこめて←自然な日本語、伝わりやすい


少しでも違和感を感じたら、まず疑うことを心がけてください。

【詐欺の手口】アンケート

4問のアンケートに答える画面に進みます。

※詐欺ですので、入力はしないでください。

問1/4 Chromeをどれくらいの頻度で使いますか?
「いつも」「たまに」「使わない」

問2/4 以前のバージョンのChromeにどれくらい満足していましたか?
「とても満足」「満足」「まあまあ」「不満」

問3/4 他に使うブラウザは?
「Chrome」「Internet Explorer」「Firefox」「他」

問4/4 どれくらいの頻度でインターネットを利用しますか?
「毎日」「週1,2回」「週1回未満」


このアンケートは、どんな回答をしようとも、次の賞品選択の画面に進んでしまいます。

【詐欺の手口】賞品選択

アンケートに答えると、賞品選択の画面に進みます。

※詐欺ですので、「ここをクリック→」で進まないでください。

「定価106,800円のiPhone 11 Proが、期間限定100円で購入できる」と表記されます。

最初は「iPhone 11 Proが当たるチャンス」といっていたのが、いつもまにか「期間限定100円で購入できる」に変わっております。

「当たるチャンス=無料で貰える or 抽選」と思っていたものが、「100円払わなくてはならない」ものになってしまいます。

繰り返しになりますが、これはフィッシング詐欺です。

別に100円だろうが10円だろうが1円だろうが、詐欺をする側にとってみれば、「支払い義務があると思わせる=クレジットカード情報を入力させて盗み出す」ことを目的としておりますので、何も入力せずにすぐ閉じましょう。

もしもクレジットカード情報を入力してしまったら

クレジットカードの利用明細を確認する。

クレジットカードの利用明細を確認し、利用した覚えがないものがありましたら、すぐにクレジットカード会社に連絡してください。

クレジットカードの停止・再発行をする。

あやしいサイトにクレジットカード情報を入力してしまったと気付いた段階で、すぐにクレジットカードの停止・再発行をするのもひとつの対策です。

利用明細確認:気付いた時には、すでにお金を取られている可能性がある。(被害後)
停止・再発行:お金を取られる前に、対策できる可能性がある。(被害前)


クレジットカードの停止・再発行には、手数料や再審査が必要なものが多く、日数もおおよそ2週間程度かかります。

警察や消費生活センターに報告・相談する。

クレジットカード会社だけでは解決できなかった場合は、最寄りの警察署にお問い合わせいただくか、都道府県警察のフィッシング110番消費生活センターに報告・相談してください。

2020 年間ビジターアンケート 口コミ

皆様、大変ご迷惑・ご苦労なさっているようです。

ブラウザはChoreだけではなく、SafariやFirefox、Edgeなどでも同様の事例があるようです。ご注意ください。

2020 年間ビジターアンケート まとめ

まとめ

●信頼できるサイト以外ではクレジットカード情報を入力しない。
●もしも入力してしまったらクレジットカード会社に連絡をする。
●あやしいサイトに飛んでしまったら「戻る」ではなく、×で「閉じる」ようにする。
日本語が変なサイトやメールはあやしいので疑う。
●iPhone 11 Proは100円では買えない。
詐欺にあったら最寄りの警察署へ問い合わせする。

本当に迷惑な詐欺です。

皆様もご注意いただき、今後も安全にインターネットをお楽しみください。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました